人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

breathing space

yumiriru.exblog.jp

お漬け物をつくる

お漬け物をつくる_c0189839_1905816.jpg



お漬け物をつくる_c0189839_1951950.jpg

先週のお料理教室は、スイーツの会でしたが、
その時にいただいたお漬け物がおいしかったので
自分でも作ってみたいと思って「玄米粕」を分けていただきました。
作り方は、とても簡単!「玄米粕」にお水を加えたものに
お野菜を入れておくだけなんです。
実は、お漬け物が苦手で…今まで全く食べなかったのですが。
まずは、にんじんと大根を漬けてみることに。
おいしく出来ますよーに!
by yumiriru | 2009-03-22 19:33 | まいにち | Comments(2)
Commented by taka-pon at 2009-03-23 00:23 x
こんにちは。
スイーツの会で漬け物が出たんですか?
あっ。おにぎりが出ているので、その付け合わせみたいですね。
「玄米粕」?粕漬けとか聞くのでその系統なのでしょうか??
美味しくできると良いですね。
また結果を教えてください。
Commented by yumiriru at 2009-03-23 20:04
taka-pon さんへ
お漬け物、完成しました。
無農薬の大根&にんじんのお漬け物、おいしくできましたよ!
最初はどうしても塩がきつくなるようです。
だんだんと甘味が出ていい感じになるみたい。
少しずつ補充していけば長いこと使えるそうなので
(ぬか床のような感じなのかな?)
いろいろな野菜で楽しんでみようと思います。

<< 初めての一人旅 マクロビオティック・ベーシック... >>