人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

breathing space

yumiriru.exblog.jp

にんじんのしりしりー

にんじんのしりしりー_c0189839_7124635.jpg

大好きなにんじんがたくさん食べられる一品
「にんじんのしりしりー」は、沖縄家庭料理の定番。
「しりしりー」=沖縄の方言で、すりおろすという意味なんだって。
なんと専用のスライサー「しりしり器」ってものがあるんですよ~。
わしたショップさんでも販売していますが、
これが結構なお値段してまして…。
我が家では、包丁で千切りすることになりました。
「にんじんのしりしりー」レシピは、
コチラをどうぞ→  美ら島物語・だれでもうちなークッキング

私の場合は、卵は使わず
油揚げの千切りとか板麩の千切りとか、あとテキトーにあるものを
一緒に炒めちゃってます。味付けは、塩・コショーでシンプルに。
あと、しょうがパウダーも入れると美味しいです。簡単に作れるし、
彩りもきれいなのでお弁当のおかずの定番メニューです。

にんじんのしりしりー_c0189839_713993.jpg

久しぶりに、今日のお弁当
(白いんげん豆のカレー風味コロッケ、ピーマンと大葉の醤油炒め、
にんじんのしりしりー、大豆とひじきの煮物、おにぎり)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  沖縄 行きた~い  
by yumiriru | 2010-07-01 20:43 | まいにち | Comments(2)
Commented by くまくん at 2010-07-01 23:33 x
こんにちは。
にんじんのしりしりー美味しそう~。
しりしりーって方言なんですね。
なんか食べたくなってきました。。。沖縄か~。
Commented by yumiriru at 2010-07-02 05:06
沖縄、大好きで何度か訪れていますが
一度「沖縄一人旅」がしてみたいと思い続けて
なかなか実行できていないので、
今年こそは実現したいなぁと思っています!
<< トルコ料理 Cafe&Rest... 甘々娘(かんかんむすめ) >>